弘前大学とREADYFOR、コロナ困窮大学生支援のクラウドファンディング

READYFOR株式会社と国立大学法人 弘前大学は業務提携を締結し、12月1日、第一号としてクラウドファンディングプロジェクト「バイトがなくなり困窮する学生に100円で夕食を食べさせたい!」を公開し寄附金募集を開始した。

新型コロナウイルスが世界規模で猛威を振るう中、多くの学生が苦境に陥っている。弘前大学ではすでに授業料納付期限の延長、生活支援奨学金の貸与額及び貸与回数の上限撤廃、「100円夕食」の提供などの支援を行い、「弘前大学修学支援基金」を通じて支援金を募っているが、未だ財源が不足している状況だ。

今後も継続して一人でも多くの学生を支えていくために、新型コロナウイルス感染症における学生への緊急支援策としてクラウドファンディングを活用し広く寄附を集め、学生へより充実した支援を実施していく。

READYFOR社は、大学の寄附金獲得をサポートする「READYFOR College」を2017年1月より開始、24大学と提携・67大学がクラウドファンディングを実施している。今後も新型コロナウイルスの影響を受けた大学生・大学の支援に努めていくとしている。

20.12.02news2