生徒が「自ら学び出す」独自メソッド、「地域の本気の教育」を全国へ

学習塾「志学塾」の塾長、畑山篤氏は生徒のやる気アップ、成績アップを実現する独自メソッド「OK!学習法」を確立した。海士町の公営塾にも協力した畑山氏は、OK!学習法の認定指導者を育てる仕組みをつくり、「地域の本気の教育」を全国へと広げることを目指している。

安心して間違えられることで、
学びの意欲がかき立てられる

畑山 篤

畑山 篤

志学塾 塾長
1960年生まれ、青森県八戸市出身。県立八戸高校、明治学院大学経済学部を卒業。東京の公認会計士事務所を経て、1989年に志学塾を創立。1993年八戸学習塾協議会を立ち上げ、以来8年間は事務局長、副会長として「青森県全県テスト」を企画運営。公益社団法人全国学習塾協会理事、社会福祉法人楽晴会理事、ウイング高等学院学院長も務める。

青森県八戸市で3教室を展開する「志学塾」は1教室当たり60数名、合わせて約200名の小・中・高校生が通う学習塾だ。1989年に創立され、これまでの卒塾生は2500名を超える。塾の規模としては決して大きくはないが、生徒たちの学習量が驚くほど大幅にアップする独自のメソッド「OK!学習法」を確立し、全国的な注目を集めている。

OK!学習法は成績上位層にとってだけでなく、成績中位・下位層にとっても大きな力になる。視察した教育関係者が「成績中位・下位の子どもたちが、こんなに熱心に勉強するのは見たことがない」と驚くこともあるという。

塾長の畑山篤氏は、「OK!学習法は一人ひとりの習熟度に合わせた、…

(※全文:2302文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。