岐阜県トップの合格実績を誇る学習塾 「真の学力」を育む信念とメソッド

小・中・高校生向けの集団指導を軸とし、岐阜県でナンバーワンの合格実績を誇る志門塾。運営会社の代表、川瀬憲司氏は「教育はすべて大人次第。大人の人格形成が大切であり、講師が難しい課題や困難に積極的に挑戦しているかが問われる」と語る。

結果だけでなく
そこへ至る過程こそが大切

川瀬 憲司

川瀬 憲司

株式会社東海プロセスサービス 代表取締役社長
1969年、岐阜県海津市生まれ。1992年、岐阜大学教育学部を中退し、株式会社東海プロセスサービス入社。2011年、株式会社HOMESエデュケーション代表取締役社長(現任)。2013年5月、東海プロセスサービス代表取締役社長に就任。

志門塾を運営する東海プロセスサービスの代表取締役社長、川瀬憲司氏は「私たちは、子どもたちの自立を育むことに力を注いでいます」と語る。

「社会が大きく変化する中では、自ら問いを設定し、自分で考えて判断し、人と協調しながら答えを導く能力、つまり自立が子どもたちに必要です」

志門塾は自立への2大重要ポイントとして、「目標設定+進捗管理」を掲げる。目標設定については、短期目標(定期テスト)、中期目標(高校受験、大学受験)、長期目標(憧れの職業、夢)に分けて、その達成に向けた計画を生徒一人ひとりと一緒に考えていく。

進捗管理では、講師が関わりながら毎日の努力を積み重ねていく。東海プロセスサービスという社名には、結果だけでなく、そこへ至る過程(プロセス)も重視されなければならないという信念が…

(※全文:2227文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。