大阪在住の18歳未満の若者世代は大阪都構想に「賛成」が54.6%

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループでマーケティング・ソリューション事業を展開するCCCマーケティング株式会社と、ポイントアライアンス事業を展開する株式会社Tポイント・ジャパンは、中高生から20代の若者世代と政治・社会をつなぐソーシャルプロジェクト「学校総選挙プロジェクト」に取り組んでいる。

学校総選挙プロジェクトでは10月13日~11月1日までの間、オンライン投票によって「大阪都構想に賛成か反対か」を募り、関西在住の20代以下から1,848人(うち大阪府は953人)からの投票を得た。

その結果、関西エリアの中でも大阪府に在住の18歳未満の若者世代(97人)では「賛成」が54.6%、「反対」が45.4%となり、実際の住民投票の結果とは逆の「賛成」への意見が多数であることが分かった。また、関西エリアに在住の29歳以下の若者世代(1,848人)では「賛成」が58.7%、「反対」が41.3%となった。

CCCマーケティングおよびTポイント・ジャパンは、学校総選挙プロジェクトを通じて、若者が社会課題に主体的に関わり、判断し、実行をしていく「グローバル・シチズンシップ」を育み、SDGsの目標4「すべての人々への、包摂的かつ公正な質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する」の達成につながっていくことを目指すとしている。

20.11.04news2

出典:CCCマーケティング・プレスリリース