高専機構初の「副業先生」就任式開催 ITプロ人材4名が高知高専の教壇に

Visionalグループの株式会社ビズリーチが運営する転職サイト「ビズリーチ」と、独立行政法人国立高等専門学校機構は、国立高専で唯一サイバーセキュリティ専門のコースを設置する高知工業高等専門学校の「副業先生」をビズリーチ上で公募。首都圏等在住のITプロ人材4名が副業先生として着任することが決定し、10月25日に就任式を開催した。 

「副業先生」は企業で活躍しながら、国立高専の実務家教員として実践的な授業を担当する先生。今回就任する4名の副業先生は、高知高専の情報セキュリティコース5年生向けの科目「情報セキュリティマネジメント」「情報工学実験II」「ネットワーク セキュリティII」等を担当し、11月より主にオンラインで授業を開始する予定。 

高知高専は、全国で唯一、情報セキュリティ専門のコースを設置しており、サイバーセキュリティ人材育成事業(K-SEC)でも中核拠点校として活動している。ITプロ人材を副業先生として招き、オンライン授業を活用することで、タイムリーで実践的な教育の提供の実現を目指す。なお、高専機構は、本公募の実証結果を踏まえ、現行の中期計画が終了する2023年度にかけて他の国立高専への展開を目標としている。

21.10.26news1

プレスリリース資料から