元教師が「理想の学校」を設立、公教育の改革を目指す

熊本市にあるWING SCHOOLは、公立学校の元教員が「理想の学校」を実現すべく、2018年4月に立ち上げたオルタナティブスクールだ。代表の田上善浩氏は、自らが設立したスクールを拠点に、公教育にも影響を与えるような教育改革の大きなうねりを起こすことを目指す。

賛同者・協力者を増やし、
スクール設立という夢を実現

田上 善浩

田上 善浩

一般社団法人WING SCHOOL 代表理事・校長
1967年生まれ。熊本大学大学院修了。29年間公立中学校の教師を勤めながら、自分でサークルをつくり毎月1回の定例会を続け、全国セミナーを主催し、講師としても活動。2018年4月にWING SCHOOLを設立、校長を務める。

WING SCHOOLは、代表である田上善浩氏の個人的な思いから始まった。

「既存の学校教育は、自分らしさの芽を摘んでいるところも多い。私が目指しているのは、一人ひとりが本来持っている自分らしさという天才性を思う存分発揮できる、『幸せな未来を築く力』を身につけられる教育です」

田上氏は29年間にわたり中学校の英語教師を務め、自分なりに工夫を重ねて教育者としての腕を磨き、公立学校で数々の実践を繰り返していた。しかし学校教員には転勤があり、いくら素晴らしい取り組みをしても自分がいなくなるとリセットされ、また一から始めなければならない

「このままでは、自分は日本の教育界に何も残すことはできない」。そう考えた田上氏は自分で「理想の学校」をつくり、それを拠点に…

(※全文:2263文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。