第14回キッズデザイン賞で「経済産業大臣賞」を受賞 ひより保育園

日和学園は10月2日、第14回キッズデザイン賞(2020)にて、ひより保育園の「食育活動とツール開発」が、子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン、リテラシー部門の優秀賞、経済産業大臣賞を受賞したことを発表した。 

キッズデザイン賞は子どもの安全や感性の育成、子育て環境の支援に資する製品、建築・空間、サービスを応募対象にした顕彰制度。「食育活動とツール開発」は、ひより保育園子ども包丁、レシピ本『「ひより食堂」へようこそ 小学校にあがるまでに身に付けたいお料理の基本』、ひより保育園食育活動の3つの内容になる。 

受賞理由は次のとおり。「食は循環であり、目の前にある料理はその循環の一過程でしかない。全体を把握して食に向き合うことが、本プログラムに通底するコンセプトであると感じる。さらに食材を通じて調理技術の修得、他者との共同作業、レストランの企画運営とその省察まで盛り込まれたとても丁寧なプログラム構成だ。0歳から6歳までの園児を預かる保育園の強みを活かした、時間をかけて本物の食育を伝えようという意気込みが感じられる。レシピ本や調理器具はこれらの成果を広く社会に伝える重要なアプローチでもある。」

キッズデザイン賞の詳細は下記リンク先から。

https://kidsdesignaward.jp/

20.10.05news1

ひより保育園子ども包丁