関東では早稲田大学が1位、『進学ブランド力調査2021』 リクルート

株式会社リクルートが運営する、『リクルート進学総研』は7月15日、大学ブランドランキング『進学ブランド力調査2021』の調査結果を公表した。

調査結果によると、関東エリアでは、全体で「早稲田大学」が2年ぶりに1位となり、「明治大学」が2位となった。また東海エリアでは、全体で「名城大学」が5年連続で1位となり「名古屋大学」が2位となった。そして関西エリアでは、全体で「関西大学」が14年連続で1位となり、「近畿大学」が2位となった。 

同調査は、高校生の大学選びの動向を明らかにするため、2008年から実施。今回の調査対象は、関東エリア、東海エリア、関西エリアの高校に通っている2022年3月卒業予定者(調査時 高校3年生)計120,000名。調査期間は、2021年4月2日(金)~4月30日(金)。有効回答数は、12,271名、回収率は10.2%、集計対象数は11,679名となった。詳細は、下記リンク先から。

https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/assets/20210715_education_01.pdf

21.7.19news1

「進学ブランド力調査2021」リクルート進学総研調べ