世界基準のリベラルアーツを学ぶ学部を2021年に新設

神田外語大学が、2021年4月に「グローバル・リベラルアーツ(GLA)学部」を新設すると発表した。新学部のコンセプトは Global Liberal Arts for Peace(平和のためのグローバル教養)。激しく変化を続けるグローバル社会において、身につけた豊かな教養と高い語学運用能力、コミュニケーション能力を駆使して、世界の平和と繁栄のために行動できる人材の育成を目指している。

グローバル・リベラルアーツ学部のイメージ

出典:神田外語大学プレスリリース

学ぶ目的を模索するための「グローバル・チャレンジ・ターム」、約3週間海外に飛び込み、人道・宗教・多様性・サステナビリティといったテーマをもとに学ぶ「海外スタディ・ツアー」、世界の課題を自分で発見し、解決に取り組む「The State University of New York(SUNY)への留学」など、世界の現実を体感し、世界基準のリベラルアーツを学ぶカリキュラムが特徴。

2回の海外留学が必修で、1回目は入学直後の「グローバル・チャレンジ・ターム」で実施。GLA 学部の全学生が自身の興味のあるテーマをもとに留学先を選択し、3週間の海外スタディ・ツアーに参加する。2回目の留学は3年次の後期に実施し、全学生がニューヨーク州立大学に留学。現地の学生とともに Peace Studies や Global Studies を学び、世界が抱える課題の解決に向けての学びを深めていく。