神山まるごと高専、中学2年生を対象とした学校説明会を開催

学校法人神山学園 神山まるごと高等専門学校は、中学2年生を対象とした学校説明会「まるごとキャラバン」を東京会場、大阪会場、徳島会場、オンライン会場で開催する。2024年4月に入学予定である2期生向けの説明会は今回が初めてとなる。

神山まるごと高専は、徳島県神山町に2023年4月に開校する 5年制の私立高等専門学校だ。「テクノロジー×デザイン×起業家精神」を教育の土台としながら、神山という地に根ざし、社会を動かす人材「モノをつくる力で、コトを起こす人」の育成を目指している。

ベネッセの調査によると、中学生の進路選択においては、中学3年生に上がる前の時期に34%の学生が志望校探しを始める。また、学校選びのポイントとして、自身の学力に相応する学校を選ぶことが常態化しており、「将来なりたい姿」や「成し遂げたいこと」を起点に選ぶ学生は少ないのが現状だ。

神山まるごと高専では、自分のやりたいこと・成し遂げたいことや、将来なりたい姿から、進路を選ぶ中学生を増やしたいという想いから、イベントの開催を決定した。イベントの中では多様な将来の選択肢に触れながら、自分のやりたいこと、なりたい姿を考える機会にして欲しいと考えている。

今回のイベントは、神山まるごと高専として2期生向けに行う、初めての学生募集活動だ。同校の入試では「学校とのマッチ度合い」を重視しており、イベントを通じて同校についての理解を深め、志望校の一つとして検討してもらうことも目指している。

大阪会場は12月17日、東京会場は12月18日、徳島会場は12月24日、オンライン会場 は12月18日に説明会を開催。神山まるごと高専の学校説明のほか、ものづくりワークショップ、今後の予定を紹介する。

22.11.22news3

神山まるごと高専・プレスリリースより