「ゲームのオンライン家庭教師」が入賞 日本アントレプレナー大賞

ゲームのオンライン家庭教師「ゲムトレ(https://gametrainer.jp/)」を運営するゲムトレは4月13日、経済産業省が後援する新人起業家の表彰制度「第5回日本アントレプレナー大賞」のエンタメ部門グランプリを受賞したと発表した。

「ゲムトレ」は全国大会や世界大会などを経験したゲームトレーナーから、ゲームの上達方法やチームプレイなどを学ぶプログラム。プロゲーマーを育てることが目的ではなく、ゲームを通じて情報処理能力、集中力など脳の力を鍛えたり、コミュニケーション能力を高めることを目的としている。2019年10月にサービスを開始し、累計トレーニング回数は1500回を突破した。

ゲムトレ創業者・代表取締役の小幡和輝氏は、10年間の不登校を経験したが、ゲーム大会での優勝やゲームを通じた友人との出会いで社会復帰をし、定時制高校入学を経て高校3年で起業したという経歴を持つ。「ゲームを悪いものと考えるのではなく、子どもたちの教育のツールとして使えないか」との発想でゲムトレを起業した。現在ゲームトレーナーとして一番稼いでいる人は月収7万円の高校生といい、職業としてのゲームトレーナーの創出を目指していくという。

4:14news1