地方ならではのアイデアで、中小企業の「人」の課題を解決

専門知識不要、最短5分で採用サイトがつくれるサービス「SHIRAHA」など、数々のHRTechのサービスを提供するスタートアップ、HAB&Co.。大分に本社を置く同社は、中小企業が抱える課題を解決し、地方でしかできない新しいサービスの開発を目指している。

専門的な知識は不要、
自社の採用サイトを容易に開設

森 祐太

森 祐太

株式会社HAB&Co. 代表取締役CEO
1986年生まれ、大分県竹田市出身。曽祖父は画家、祖父は美術商、父は建設業と芸術・起業が身近な家系で生まれる。リクルートスタッフィングでの中小企業への採用支援、教育機関でのキャリア教育職、FinTechスタートアップのイジゲン株式会社取締役CEOを経て、2017年株式会社HAB&Co.を設立。

2017年に創業し、大分市に本社を置くHAB&Co.(ハブアンドコー)は「地方ならではのアイデアで社会課題を解決する」をミッションに掲げ、HRTechを中心とした数々のサービスを展開している。

2019年にリリースした「SHIRAHA(シラハ)」は、中小企業が抱える人材採用の課題を解決するサービスだ。SHIRAHAを利用すれば、中小企業でも手軽に自社の人材募集サイトを開設・運用できる。HAB&Co.代表取締役CEOの森祐太氏は、次のように語る。

「地方では、進学や就職を機に地元を離れ、大都市に出る人がたくさんいます。私自身、大分で生まれましたが、県外へ進学、就職しました。20代後半でUターンすることにしたのですが、…

(※全文:1847文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。