教育動画キュレーションアプリ「Liew」提供開始

教育サービスの企画・開発などを行うLacicu(ラシク)は1月6日、学習塾向けの教育動画キュレーションアプリ「Liew(リュウ)」の提供を開始した。

昨今、9割以上の中高生が学習ツールとしてスマートフォンを利用し、もっとも利用されているサービスはYouTubeだという調査がある。東進ハイスクールを皮切りに90年代ごろからはじまった映像授業は、スタディサプリをはじめとした低額サブスクリプション時代を経て、良質な映像授業が無料で見られる第3世代へと動き出している。教育動画コンテンツがあふれる時代、一人ひとりに合った最適なコンテンツのキュレーションが求められている。

同アプリは、教員が生徒一人ひとりに合わせて教育動画コンテンツを選び出し、生徒はそれらを活かして自分のレベルや目標に合った自習ができるもの。管理画面では、勉強時間の確認・教室管理・生徒管理ができ、生徒の学習履歴を保護者にも共有できる。また、チャットボットを使ってログインしていない生徒に自動的にプッシュ通知ができる「コエカケ機能」や、生徒自身が動画の重要部分などに付箋を付けられる「ふせん機能」などがある。

21.1.7new3