日本初!? YouTubeの動画投稿で子どもの「第3の居場所」づくり

キッズオールライトはYouTubeへの動画投稿を通じて、子どもの「第3の居場所」をつくる活動を展開。多くの「第3の居場所」づくりが収益面に課題を抱える中で、キッズオールライトは助成金に頼り過ぎず、YouTubeで自ら収益を上げて、それを地域に還元することを目指している。

YouTubeを使うことで
補助金に頼らず収益化が可能に

和田 世新生

和田 世新生

NPO法人キッズオールライト 代表理事
1990年生まれ。学童保育を運営するNPOのスタッフ等を経て、2020年にYouTubeへの動画投稿を通じて子どもの第3の居場所をつくる活動を開始。2023年6月、NPO法人キッズオールライトを設立。

NPO法人キッズオールライトは埼玉県川口市を拠点に、子どもたちと共に制作した動画をYouTubeに投稿する活動を通じて、子どもの「第3の居場所」づくりを行っている。第3の居場所とは、学校や家庭以外で、子どもたちが信頼できる大人や友達と過ごせる場所だ。

「第3の居場所として代表的なものには、子ども食堂や無料の学習塾などがあります。私たちのようなYouTubeを通じた居場所づくりは日本初、あるいは世界初かもしれません」

キッズオールライト代表の和田世新生氏は、こう語る。和田氏は以前、学童保育を運営するNPOで働いていた。…

(※全文:2090 文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。