オンライン完結インターンシップを単位認定化 武蔵野大学

武蔵野大学と株式会社TechBowlは12月14日、同社が提供するオンラインコミュニティ「TechTrain」内のコンテンツを活用したオンライン完結インターンシップを実施すると発表した。

 TechTrainとは「有名企業のエンジニアから実務が学べるU30(30歳以下)限定のオンラインコミュニティ」であり、サービス開始から1年半で約1,900ユーザーが利用している。その中で、オンライン完結インターン「MISSION」を提供しており、ユーザーは「オンラインで・いつでも・どこでも」実務を疑似体験することができる。現在12社19種類のMISSIONを公開しており、のべ700名以上のユーザーが挑戦している。

 現在、新型コロナウイルスの影響により、オフラインでのインターンシップ受け入れが難しく、中止・縮小が相次ぎ、学生が就業体験として社会人から学ぶ機会が減少している。そうした中で、オンライン完結インターン「MISSION」が、武蔵野大学データサイエンス学部のデータサイエンス社会実践学習のインターンシップとして単位認定されることになった。TechTrainが大学の正規科目の単位認定に繋がるのは、今回が初めてとなる。

20.12.15news1

オンライン完結インターン「MISSION」