東京大学 FoundX 起業家性の涵養へ、求められる教育の設計とは何か

「アントレプレナーシップ教育」と「起業家教育」は峻別すべきであり、教育機関におけるアントレプレナーシップ教育は、広義の「起業家性」を持った人材を育てるものと考えられる。教育機関に求められるアントレプレナーシップ教育について考察する。

日本政府は2022年を「スタートアップ創出元年」と位置づけ、「スタートアップ育成5か年計画」を発表した(1)。その中で注目されるのがアントレプレナーシップ教育である。ただ、アントレプレナーシップ教育という言葉は発言者によって認識が異なることが多く、議論が混乱しがちな現状がある。そこで本稿では、いくつかの概念を整理しながら、これからのアントレプレナーシップ教育のあるべき方向性を考えたい。

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