「自分事化」できない学生への意欲喚起 SDGsを切り口にした起業家教育
昨今、起業家教育が重要となっているが、課題を「自分事化ができない」学生も多い中で、社会課題を解決するSDGsの取り組みは、「自分事化」への第一歩になり得る。人文系学生へのアプローチを中心に、大学に求められる起業家教育について考察する。
大学における
起業家教育の現状と課題
遠山 浩
偏差値至上主義の弊害というか大学生の質は明らかに昔と変わっている。昔も偏差値の序列は皆無ではなかったが、今日は浪人を嫌うからであろうか、いわゆる入れる大学にきているような気がする。このためであろう。学生にとっても彼らの親御さんにとっても、大学が高校の延長のように位置付けられている。カリキュラムをしっかり学べば一定の知識が身につき、一定の成果を得られるように感じられている。起業家教育もその例外ではない。
(※全文:2370文字 画像:あり)
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