先端教育オンライン
  • 無料会員登録
  • ログイン
  • 先端教育ニュース
  • カテゴリ
    • 幼児
    • 小学校
    • 中学校
    • 高校
    • 大学
    • 塾
    • 社会人
    • その他
  • バックナンバー
  • 記事検索
  • 用語集
  • 定期購読
  • 無料会員登録
  • ログイン
  • twitter
  • facebook
HOME > 著者 > 益川 弘如(聖心女子大学 現代教養学部教育学科 教授)

益川 弘如(聖心女子大学 現代教養学部教育学科 教授)

聖心女子大学 現代教養学部教育学科 教授)

執筆記事

  • 学ぶ力を引き出し高める「学習科学」という学問分野
  • 答えのある課題と答えのない課題では学び方は異なるのか?
  • なぜ学びは一人の中で閉じないのか 学びを深める対話のメカニズム
  • グループ活動を取り入れれば学びが深まる訳ではない
  • 探究的な学びは生徒にすべての活動を決めさせることではない
  • 「形」だけの主体的・対話的で深い学びからの脱却の視点
  • 学習科学研究と知識構成型ジグソー法
  • 学び続ける教師を支える学習科学の挑戦
  • 「人とAIは何が違うのか?」からAIの教育利用を考える(その1)
  • 「人とAIは何が違うのか?」からAIの教育利用を考える(その2)
  • テストを効率的に解くための力「テストワイズネス」を超えていくために
  • 先生の授業観・学習観、研修観が変わり、子供たちが変わる

無料会員登録

ご登録後、確認用URLが記載されたメールが届きます。
利用規約を読む。

  • twitter
  • facebook

バックナンバー読み放題

初月無料 スタンダードプラン

  • 雑誌
  • +
  • オンライン

月初めの登録がお得です

今すぐ申し込む

セミナー・説明会

  • 実務家教員養成課程 説明会
  • 実務教育研究科 説明会
  • 教育委員会・教育機関向けマンスリーウェビナー
  • 月刊先端教育について
  • 定期購読はこちら
  • 雑誌購入はこちら
  • よくある質問
  • お問い合わせ
  • 広告掲載について
  • 採用情報
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
  • ソーシャルメディアポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • サイトマップ
  • twitter
  • facebook
  • 創刊2019年10月
  • 発行人東 英弥 編集室長田中 里沙
  • 編集長伊藤 貴志
  • 所在地〒107-8418 東京都港区南青山3-13-18
  • 編集部TEL03-3478-8402
  • 販売部TEL03-6273-8500
  • 発行・発売学校法人先端教育機構 出版部
  • 学校法人 先端教育機構 Advanced Academic Agency
  • 学校法人先端教育機構 社会構想大学院大学
  • 学校法人 先端教育機構 事業構想大学院大学
  • 月刊事業構想オンライン

Copyright © Advanced Academic Agency All rights reserved.