学校の働き方改革や教師の処遇改善など永岡文科相が諮問

永岡桂子文科相は5月22日、中央教育審議会において「『令和の日本型学校教育』を担う質の高い教師の確保のための環境整備に関する総合的な方策」について諮問した。

同諮問では、①更なる学校における働き方改革の在り方、②教師の処遇改善の在り方、③学校の指導・運営体制の充実の在り方の3点について、具体的な検討事項を掲げている。 

例えば、②処遇改善では、教職調整額及び超勤4項目の在り方や、現在の学校現場の状況や県費負担教職員制度等を踏まえた時間外勤務手当の支給に対する考え方、教師の意欲や能力の向上に資する給与制度や教師の職務等に応じた給与のメリハリの在り方等を、検討事項としている。 

また、諮問では、これらの課題は広範多岐にわたることから、審議の状況に応じ、施策を迅速かつ着実に実施していくために、逐次取りまとめていくことも求めている。諮問内容の詳細は、URLから。
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/mext_01437.html

230523news1

画像はイメージ。photo by tiero/ Adobe Stock