全国の学校教育における「プログラミング教育実態調査」みんなのコード

特定非営利活動法人みんなのコード(東京都渋谷区)は、Google.org の支援のもと、日本国内の学校教育におけるプログラミング教育の実態について、全国の小学校教員1,037名、中学校教員1,362名、小学生・中学生・高校生およびその保護者3,000組を対象に、定量・定性調査を実施し、報告書を公開した。

同調査は、プログラミング教育が2020年度から全国の小学校にて必修化され、2021年から中学校での指導内容の拡充が図られる中で、今後、全国の教員がさらに効果的・系統的な指導が行えるよう、教育関係者に有益かつ実践的な情報を提供するために実施されたもの。 

調査結果によると、小学生の子ども・保護者を対象とした意識調査において、プログラミング教育への子どもたちの反応として、73.8%の子どもたちが「プログラミングは楽しかった」と回答している。教員の意識調査では、小学校の教員への「プログラミング教育後の児童の反応」について、7時間以上の研修を実施する場合と、1時間未満の短時間の研修や研修を受けていない場合と比べて、児童の関心度合いに大きな差があることが明らかにされている。同調査の詳細は、下記を参照。

https://code.or.jp/news/10370/

21.12.9news1

画像は同社HPリリース資料から。