データサイエンティストを育成し 人財で勝つレジリエントな組織に
「人財で勝つ会社」を経営方針に掲げる AGC では、多様な人財育成プログラムを導入している。独自のデータサイエンティスト育成プログラム「Data Science Plus」のほか、経営を担う人財に求められる能力や資質を明確化した「リーダーシップコンピテンシーモデル」も策定している。
西田 直哉
世界最大手のガラスメーカー、AGC では、2017年から「人財で勝つ会社」を経営方針の一つに掲げ、その実現に向けた様々な人財育成プログラムを導入している。「人は財産」という考えから、「人財」という言葉を用いている。
2019年10月には、独自のデータサイエンティスト育成プログラム「Data Science Plus」を確立した。このプログラムでは、化学や素材の知識に加え、高度なデータ解析スキルを持つ「二刀流人財」を育成する。2022年までに、国内外のグループ社員から、50人以上のハイレベルな…
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