「お金の授業」など岡山県浅口市立寄島小学校にて開催 auじぶん銀行 

auじぶん銀行株式会社は、公益財団法人日本サッカー協会が行う社会貢献活動「JFAこころのプロジェクト」の協賛スポンサーとして、2021年12月23日に400mハードル選手として活躍した秋本真吾氏を「夢先生」に迎え、岡山県浅口市立寄島小学校(以下「寄島小学校」)にて、「夢の教室」を開催。またauじぶん銀行が特別授業「お金の授業」を実施した。

auじぶん銀行「夢の教室」は今回が第3回目の開催。寄島小学校の5年生1クラスに向け、「夢の教室」とともに「お金の授業」(以下「同授業」)をオンライン形式で実施した。同授業では、子ども達に向けた金融教育コンテンツとして作成した「auじぶん銀行劇場 金融昔ばなし」を教材とし、子ども達は、動画を通じて「先取り貯金」「計画的にお金を貯める大切さ」などについて学んだ。 

また、お金に関するクイズや動画の内容を盛り込んだワーク学習では、積極的に手が挙がったり集中してワークに取組んだりと充実した授業になったという。「夢の教室」では400mハードル選手として活躍した秋本真吾氏が、子どもの頃に抱いた将来の夢やそこに至るまでの挫折、自分が成長するためにどう努力したのかなど、当時の想いを振り返りながら語った。

22.1.25news2

オンライン授業の様子。画像はプレスリリース資料から