SDGs視点で社会課題を解決するクリエイティブ授業を開催 明光義塾ほか

「明光義塾」等を運営する株式会社明光ネットワークジャパンとWorld Road株式会社は、小中高生向けに地球規模の社会課題をSDGsの視点から探究し、理解を深める対面授業を2022年1月9日~10日都内で開催する。

同授業は、明光義塾「Earth School」とWorld Roadのコレボレーションで行われる。明光義塾社が提供するEarth Schoolは、SDGsを含む幅広い世界のトピックについて、英語で探究学習を行っている。World Roadは「地球を1つの学校にする」を目標に、世界201カ国のリーダーの夢を集めた本WE HAVE A DREAM(いろは出版)の出版プロジェクトを立ち上げた実績がある。今回、World Roadと明光義塾社がコラボレーションし、小学4年生以上、高校生までの生徒を募集して、世界で活躍するリーダーをゲストに招いて社会課題を元にクリエイティブな探究学習を提供する。

第1回目は、インドネシアのこどもの喫煙と人権問題について解決する広告キャンペーンを企画し、英語で発表を行う。インドネシアでは13歳~15歳までの喫煙率が40%以上と高い。インドネシアの活動家を講師に招き、現地で起きている社会課題を解決するためのオリエンテーションを実施する。

参加した生徒たちは企画立案からプレゼンテーションまでを2日間の対面プログラムで完成させ、英語でプレゼンテーションを行う。優秀者にはインドネシアのNPOから公式プレスリリースとして実際に情報発信を行う計画だ。

21.11.18news3

World Road株式会社・プレスリリースより