金融庁に聞く 人生100年時代に学校現場で教えるべき「金融リテラシー」
消費者を取り巻く金融環境をよりよくすることを目指す金融庁。国際的な潮流も取り入れながら、金融教育の推進を後押ししている。金融庁の取り組みと学校での金融教育の要点、同庁が提供する教育現場をサポートするツールについて聞いた。
金融教育をめぐる2つの誤解
津曲 眞樹
学習指導要領の改訂により、2022年4月から高校の家庭科で「金融教育」が拡充され、家庭科の教員が預金・債券・投資信託・株式という4つの基本的な金融商品の特徴などを含めた「資産形成」について教えることになる。そうした中、研修やモデル授業などを通じ、教育現場に向けて新学習指導要領の準備をサポートしているのが金融庁だ。総合政策局総合政策課の津曲眞樹氏は、金融教育に関して2つの誤解があると指摘する。
1つは、金融教育はゼロベースで始めるものではないということだ。「従来の高校家庭科では、家計管理・ライフプランニングの一環として、貯蓄やクレジットカード利用などを含む金融教育を扱ってきました。新たな学習指導要領では、資産形成が盛り込まれ、その一手段として投資にも触れることになります」。4月からの成年年齢の引き下げもふまえれば、…
(※全文:2236文字 画像:あり)
全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。