日本最大級のエンジニアコミュニティ、中学校でプログラミング教育を支援

株式会社エイチームのグループ会社である、エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービス「Qiita(キータ)」を展開しているQiita株式会社(本社:名古屋市中村区)は7月26日、都立両国高等学校附属中学校の中学3年生37名を対象に、プログラミングをテーマにした出張授業を行った。

Qiitaでは社会貢献活動の一環として、小中学校を対象にプログラミングをテーマに特別授業を行っており、普段の生活において身近にあるプログラミングを知り、実際に経験することで、子どもたちがプログラミングに興味を持ち、学びのきっかけとなる場を提供している。

今回のプログラミング授業は「Scratch」(プログラミング言語)を使用。プログラミングの基礎理解から、バーが自由に動き回るボールに触れると得点が加算されていくピンポンゲームを作るまでの過程を、実際にパソコンを使って子供たちが楽しみながら学べる授業を行った。最後は作ったゲームに対してどんな要素を加えると面白くなるのか、各自で考えてアレンジを加えた。

Scratchを用いることで、普段プログラミングに馴染みのない生徒でも視覚的に理解しやすい授業内容となっており、子供たちも楽しく意欲的に参加。Qiitaは、未来を担う子どもたちが自由に学び成長できる環境を提供することで、今後も未来のエンジニアを応援していく考えだ。

22.7.28news3

エイチーム・プレスリリースより