DXの第一線で活躍するプロが無料で中高生向けデータサイエンス講座

多国籍の高校生たちが自身のサイエンスプロジェクトに打ち込む新しいスタイルの学びを提供する研究機関「Manai(マナイ)」は、中学3年生から高校2年生までを対象にした無料講座「データサイエンス講座」を2021年1月31日より開始すると発表した。

経済産業省の調べによると、IT人材は2020年には36.9万人、2030年には78.9万人不足するとされている。政府もプログラミング教育に力を入れ始め、2020年から小学校の必修科目となり、公立の中学校では2021年から、高校では2020年から授業がスタートするものの、現在一部の私立校などを除き、取り入れている学校はまだ少ないのが現状だ。

マナイは国際的なネットワークを有するデジタルコンサルタンシー「デロイト デジタル」と協力し、同社のデジタルトランスフォーメーション支援を担当する現役データサイエンティストたちから、直接2カ月間多面的に学んでもらう実践的な講座を開催する。目標は「社会問題に実装すること」。講座で得た学びから、AIが一般的な技術になっているであろう自分たちの未来についても、考える機会を提供する。

高校生向けデータサイエンス講座はいくつかあるものの、高額で「親に頼みにくい」という声も聞かれる。マナイは支援者などのサポートにより無料とすることで、講座参加への間口を広げた。

20.12.07news1