「高校におけるICT教育」実態調査を発表 カシオ計算機

カシオ計算機は、全国のICT化が完了している高校の教師/していない高校の教師 各206名ずつを対象に、高校におけるICT教育の実態調査を行った。

「GIGAスクール構想」により、全国の小中学校では1人1台端末体制が構築された。一方で、高校においては今後、環境整備や授業でのICT活用が進んでいく見通しだ。カシオ計算機は電子辞書や関数電卓、オンライン学習ツール「ClassPad.net(クラスパッド ドット ネット)」を提供し高校教育をサポートしている。今回の調査は、高校におけるICT教育の課題、現場の教師が抱えている悩みを「教師目線」で明らかにすべく行ったものだ。

調査結果のハイライトは、以下のとおり。

・ICTを積極的に活用している教師は約3割に留まる
1人1台環境が整備されている高校でも、「ICTを積極的に活用している」教師は37%。一方で、端末がまだ整備されていない高校の6割強の教師が今後「ICTを活用したい」と回答。
・現場教師がツールに求めるのは「簡単操作」
端末がまだ整備されていない高校の教師が使用ツールに期待することは、「操作が簡単で誰でもすぐに使いこなせる」がトップに。一方で、「端末が支給されただけでその後のサポートがない」「ICTに関する研修が不十分である」という課題も。
・ICTを活用して実現したいことは「教材のビジュアル化」

61%の教師が「教材のビジュアル化」に意欲。また、ICT整備校では、75%もの教師が「理解しやすいように、教材をビジュアル化して提示」していると回答した。

21.9.28news1

カシオ計算機は、オンライン学習ツール「ClassPad.net」を提供している。