コカ・コーラ、地球・環境資源を学ぶ学生向けに奨学金支給

コカ・コーラ教育・環境財団は、2022年度の奨学生の募集を9月6日から開始した。地球・環境資源に係る学問を学ぶ新大学生・新大学院生を対象とする。

コカ・コーラの奨学支援事業は国際社会が求める青少年の育成、また地域社会を支える人材の育成に貢献するため、大学への進学が困難な事情にある高校生の進学を目的に、1966年より返済義務のない給付型奨学金の支給を開始し、2,427人の学生を支援してきた。昨年度から、コカ・コーラシステム全体として取り組むべき新たなサスティナビリティー戦略が策定されたことと、SDGsの推進を図るために、同財団の奨学支援事業についても、地球環境・環境資源の領域の向上に寄与する人材を育成することを事業方針とした。 

新大学生向けの奨学金では環境問題への取り組みとして、以下いずれかの地球・環境資源に係る学問を学ぶ人、興味のある人を対象としている。

1.飲料容器に使用される資源(ペットボトル、プラスチック、アルミ、 鉄、びんなど)
2.水
3.温室効果ガス
4.再生可能エネルギー 

新大学生向けの奨学金では、①上記項目から特に関心の高いトピックを選択しその内容を論述し、さらに②進学先の大学で学びたい内容について選択したトピックとの関連、関係性含めて論述するという、2つの選考課題が課される。

AdobeStock_164138909

画像はイメージ