AI技術「ChatGPT」を活用、小学生の疑問に答えるサービスが開始

子ども向け「教育×オンライン」のプラットフォームを展開するキッズウィークエンド株式会社(本社:東京都中央区)は、AI技術「ChatGPT」を活用した小学生の疑問に答えるキッズAI博士「AIウィー子ちゃん」のサービス提供を3月22日より開始した。

「AIウィー子ちゃん」は、OpenAIが開発した大規模言語モデル「ChatGPT」を活用した小学生の疑問に答えるキッズAI博士だ。子どもたちが抱える学習・生活上の疑問や質問を解決するために、オンライン上でのサポートを提供する。会員登録なしで、24時間365日、全国どこからでも無料で利用できる。

「AIウィー子ちゃん」は、子どもたちが話した内容を学習することで、より適切な回答を返すようになる。また、子どもたちが興味を持った分野の質問を繰り返し行うことで、自己学習のスキルを身につけることができる。

豊富なコンテンツが用意され、小学生向けのカリキュラムに基づいて、数学や国語、理科、社会科などの教科についての知識を提供。子どもたちは、興味や関心のある分野を探究することができる。さらに、親子で「AIウィー子ちゃん」と対話しながら、子どもたちの好奇心や興味を引き出すことができる。

キッズウィークエンドは、キッズAI博士「AIウィー子ちゃん」を通じて、子どもたちに最適な学習サポートを提供し、子どもたちの可能性を広げるパートナーとしての役割を果たしていく考えだ。

230323ニュース3

キッズウィークエンド株式会社・プレスリリースより