COMPASS、小学館集英社プロと共同で探究学習プログラムを開発
学習eポータル+AI型教材「Qubena(キュビナ)」を開発・提供する株式会社COMPASSは、株式会社小学館集英社プロダクションと共同で、公教育向けの探究学習プログラムコンテンツを開発し、また同時に自治体独自の探究学習プログラムの企画・制作も開始、それぞれ順次提供していくことを発表した。
COMPASSは現在、学習eポータル+AI型教材「Qubena」を主要サービスとして個別最適な学びを公教育向けに開発・提供しているが、その根幹には子どもたちの「未来を生き抜く力」を育てるための学びの時間を創出したいという想いを創業時より持ち続けている。そのため、これまでCOMPASSは、Qubenaで教科学習を学ぶことで創出された時間を使い“探究的な学び”ができるプログラムを提供することにも取り組んできた。
公教育においてはこれまで、経済産業省「未来の教室」実証事業において、数学と最先端テクノロジーを掛け合わせたSTEAM教育プログラムや複数教科横断型でSDGsについて学ぶ探究学習プログラムの企画・提供を、2年間にわたり千代田区立麹町中学校で実施。また、同省が実施した授業・個人探究で活用できる教材集「STEAMライブラリー」の開発事業では、複数教科横断型の「水産資源の持続可能性×水産業におけるテクノロジー活用」をテーマとしたコンテンツを制作・提供している。
一方、小学館集英社プロダクションにおいても、小学館グループのこれまでの制作ノウハウを活かした“探究的な学び”のための教材を提供しており、小学生向けオンライン講座『小学館の探究楽習(R)』を一般向けにサービス提供しているほか、今年10月より公教育パッケージとして小学生~高校生向け探究型学習教材『小学館の探究楽習(R)』を各教育機関や自治体向けに提供している。
今回、COMPASSはQubenaにより創出された時間で学ぶことのできる“探究的な学び”をより多くの子どもたちへ提供するために、小学館集英社プロダクションと共同で、公教育向け探究学習プログラムコンテンツを開発し、また同時に自治体独自の探究学習プログラムの企画・制作も開始、それぞれ順次提供する。これまでQubenaによる“教科学習の学び”と、“探究的な学び”を数多く提供してきたCOMPASSの知見と、小学館集英社プロダクションが持つ豊富なコンテンツや制作ノウハウを活かし、全国の子どもたちに提供していくとしている。
株式会社COMPASS・プレスリリースより