ソフトバンク、高校向けAI教育プログラムを来春から提供開始

ソフトバンクは10月20日、高校生を対象としたAI(人工知能)活用人材を育成する教育プログラム「AIチャレンジ」の提供を、2022年4月に開始することを発表した。 

AIチャレンジは、高校生を対象にAIの基礎や仕組みを実践的に学ぶことができる教育プログラムを提供することで、AIを活用できる人材育成に貢献する取り組み。2022年4月に開始される高等学校情報科「情報Ⅰ」「情報Ⅱ」の導入を見据えて、全国の高等学校の授業で採用することができる「AI活用リテラシーコース」と「AI活用実践コース」の二つのコースが用意されている。

AI活用リテラシーコースは、同社グループ企業における事業の実例を基に、AIの基礎知識を学習して理解した後に、AIを用いた課題解決の方法を学習者が自ら考えるという内容。また、学習者が考えた課題解決の方法に対して、同社のグループ企業の実務者が、実際の事業におけるアプローチ方法などを基にして、実践的なアドバイスと講評を行う。

AI活用実践コースは、AI活用リテラシーコースの内容に加え、演習テーマに沿ったAIモデルを作成し、身の回りの課題を解決することを学べる実践的な内容になっている。生徒は、学習用のデータを使ってAIモデルを作成し、ウェブサービスや人型ロボット「Pepper」などに実際にAIを組み込むことにより、学校や地域社会における身近な課題の解決を目指す。

同社は、東京大学、ソフトバンクグループ、ヤフーと共に、世界最高レベルのAI研究機関として「Beyond AI 研究推進機構」を設立している。

21.10.25news3