探究学習で届ける 「いま、ここ、あなたと」だからこその学び

NPO法人DNAは探究学習などを手がけ、これまでに延べ1万5000名以上の群馬の10代に授業を届けてきた。代表理事の沼田翔二朗氏は、これからの時代には「いま、ここ、あなたと」だからこその教育が重要になると語り、各学校に応じた学習プログラムの開発に力を注ぐ。

「あの学びがあるから今がある」ポジティブな学びの経験を提供

沼田 翔二朗

沼田 翔二朗 Shojiro Numata

NPO法人DNA 代表理事
1989年北海道士別市生まれ。高崎経済大学地域政策研究科修了(地域政策学修士)。大学一年次の引きこもりを経て、2009年にNPO法人DNAに参画し、第二創業期と位置づけた2013年頃から群馬県内の高等学校と連携した教育事業を新たに立ち上げ、代表に就任。これまで授業を届けた群馬の10代は1万5000名を超え、一人ひとりが自らの内発性に基づきながら学んでいける教育環境づくりに取り組む。2021年4月~、群馬県教育委員会委員。

「群馬の10代に、しなやかな学びを」をミッションに掲げるNPO法人DNAは、学校等と連携しながら探究学習プログラムなどを提供し、これまで授業を届けてきた群馬の10代は延べ1万5000名を超える。

DNA代表理事の沼田翔二朗氏は「学びとは本来、自らの気づきや発見があり、喜びがあるポジティブなものです。しかし、日本では学びについて苦しく強いられるものというネガティブなイメージがあって、リカレント(学び直し)教育もなかなか浸透せず、社会に出た途端に学ばなくなる大人がほとんどです。私たちは『あの学びがあるから、今の自分がある』といったポジティブな学びの経験を…

(※全文:2190文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。