2023年度「国際数学・理科教育動向調査」(TIMSS)、日本は全教科・学年においてトップ6入り
国際教育到達度評価学会(IEA)は12月4日、2023年度「国際数学・理科教育動向調査」(TIMSS)の結果を発表した。
同調査は、世界中の国と地域にて初等中等教育段階における算数・数学と理科の2科目の学習到達度を測定し、国際比較と経年比較を行うもの。初等中等教育段階の第4学年と第8学年に在籍の児童生徒(日本では小学校4年生と中学校2年生)を対象に、1995年から4年ごとに実施されている。
到達度(得点)は、第1回調査の国際平均値を500点とする推定値により表される。問題例は画像を参照。
8回目となる今回は、北半球では昨年3月から6月の間に、南半球では昨年8月から11月の間に実施。小学校4年生は59の国と地域の約36万人、中学校2年生は44の国と地域の約30万人が参加した。
日本では昨年3月に実施。小学校4年生は3,875人、中学校2年生は3,905人が参加した。
その結果、日本はどの教科、どの学年においても6位以内に入った。教科ごとの結果は以下の通り。
【算数・数学】
|
⼩4 |
中2 |
||
国・地域 |
平均得点 |
国・地域 |
平均得点 |
|
1位 |
シンガポール |
615点 |
シンガポール |
605点 |
2位 |
台湾 |
607点 |
台湾 |
602点 |
3位 |
韓国 |
594点 |
韓国 |
596点 |
⾹港 |
||||
4位 |
―― | ―― |
⽇本 |
595点 |
5位 |
⽇本 |
591点 |
⾹港 |
575点 |
【理科】
|
⼩4 |
中2 |
||
国・地域 |
平均得点 |
国・地域 |
平均得点 |
|
1位 |
シンガポール |
607点 |
シンガポール |
606点 |
2位 |
韓国 |
583点 |
台湾 |
572点 |
3位 |
台湾 |
573点 |
⽇本 |
557点 |
4位 |
トルコ(5年⽣) |
570点 |
韓国 |
545点 |
5位 |
イングランド |
556点 |
イングランド |
531点 |
フィンランド |
||||
6位 |
⽇本 |
555点 |
―― | ―― |
算数・数学については、前回調査から有意な変化はなかった。一方、理科については小中学生とも前回調査から有意に低下。小4では「知識」領域の得点が他の領域に比べて低かった。前回調査でも出題された問題の平均正答率は、両教科とも有意な変化はなかった。
日本の平均得点および順位の推移は以下の通り。
|
算数・数学 |
理科 |
||
⼩4 |
中2 |
⼩4 |
中2 |
|
1995年 |
567点、3位 |
581点、 3位 |
553点 、2位 |
554点 、3位 |
1999年 |
実施なし |
579点、 5位 |
実施なし |
550点 、4位 |
2003年 |
565点 、3位 |
570点 、5位 |
543点 、3位 |
552点 、6位 |
2007年 |
568点、4位 |
570点 、5位 |
548点 、4位 |
554点 、3位 |
2011年 |
585点 、5位 |
570点、 5位 |
559点 、4位 |
558点 、4位 |
2015年 |
593点 、5位 |
586点 、5位 |
569点 、3位 |
571点 、2位 |
2019年 |
593点 、5位 |
594点 、4位 |
562点 、4位 |
570点 、3位 |
2023年 |
591点 、5位 |
595点 、4位 |
555点 、6位 |
557点 、3位 |
調査結果の詳細は以下から見ることができる。
https://www.nier.go.jp/timss/2023/gaiyou.pdf