全世代が身につけるべき非認知能力 育成における2つのポイント
学力などの認知的スキルに対し、客観的評価が難しいがゆえに軽視されがちな非認知能力。「自己肯定力」や「やり抜く力」など幼少期に育む能力から、「課題解決力」や「メタ認知能力」など大人にも必要とされる力まで、その育成法とアセスメントを追究した。
教育効果を高める非認知能力、日本人の自己肯定感は低迷
非認知能力は、ノーベル経済学賞を受賞したジェームズ・J・ヘックマン教授の研究によって注目されるようになった。1960年代にアメリカのプレスクールで行われたペリー就学前実験では、3~4歳の子どもの半数に幼児教育プログラムを2年間実施したのち、両者を約40年にわたって追跡調査した。
幼児教育を受けたグループは受けなかったグループに比べて…
(※全文:2327文字 画像:あり)
全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。