「2022年上半期人気授業ランキング」を発表 Schoo

株式会社Schooは7月4日、オンライン学習コミュニティ「Schoo」と法人向けオンライン研修プラン「Schoo for Business」における2022年上半期の人気授業TOP10などの各種ランキングを発表した。

ランキングは、2022年上半期(1月1日〜6月30日)における、「Schoo」一般ユーザー(無料会員、プレミアム会員)と「Schoo for Business」法人ユーザー(指定研修は除く、自発型視聴のみ)の受講状況をもとに、「2022年上半期のSchoo人気授業」について調査したもの。

一般ユーザーの人気授業は、小分類では「Webデザイン」「Google Analytics」「投資」の授業がTOP10を占めた。また、人気上位30授業のうち、大分類では「企画・マーケティング」(7授業)、「Webデザイン」(6授業)、「思考術・自己啓発」(5授業)、「ビジネススキル」(5授業)、「お金・FinTech」(4授業)と、各ユーザーの関心ごとに様々なテーマが人気となっている。

22.7.5news1-1出典:Schoo

「Schoo for Business」を利用する法人ユーザーに人気の高かった授業は、小分類では「コミュニケーション術」「Excel」がTOP10にそれぞれ2授業ランクイン。大分類では「ビジネススキル」が4授業、「OAスキル」が3授業となり、10位中7つをこの2つのカテゴリが占めた。また、人気上位30授業では、大分類で「ビジネススキル」が12授業と多数を占め、「OAスキル」(6授業)、「思考術・自己啓発」(3授業)、「企画・マーケティング」(3授業)などが続き、幅広いテーマが人気となっている。なお、「ビジネススキル」カテゴリの12授業の内訳は、上述の「コミュニケーション術」(5授業)の他、「仕事術」(4授業)、「業務効率化」(2授業)、「時間術」(1授業)となっている。

22.7.5news1-2出典:Schoo

同社では、一般ユーザー・法人ユーザーの人気授業TOP10に入った授業の一部(全14授業)を、7月31日までの期間限定にて無料公開することを決定した。詳しくは下記URL先で確認できる。
https://schoo.jp/news/2022/2022-07-04

22.7.5news1-3画像はプレスリリースより。