子どもに人気の習い事、1位は水泳 コエテコ総研 byGMO調べ

GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森 輝幸)は、プログラミング教育ポータルサイト「コエテコ byGMO」の調査機関である「コエテコ総研 byGMO」(https://coeteco.jp/)が行った『子どもの習い事に関する調査』の調査結果を発表した。

その結果、子どもに人気の習い事の1位は水泳、2位は音楽、3位が学習塾で、習い事を選んだ決め手は「場所の近さ・アクセスの良さ」が約半数と最多。習い事に行くために「車で送迎」をしている保護者が多数派で、平均通学時間は「約13分」ということもわかった。

また、オンラインでの習い事について、「経験あり」は24.6%と1/4の子どもがオンライン習い事を経験している結果となった。「オンラインでも学べる」点については、7割以上の保護者が評価しているという。

加えて、「子どもの習い事を知ったきっかけ」については、「友人のクチコミ」で習い事を知った保護者が半数(54.2%)を超え最多。「実際に教室を見かけた」ことで知った保護者も40.1%に上る。「チラシ(17.2%)」や「子どもからの情報(13.4%)」も含めて、保護者の行動範囲や子どもの活動エリアに教室があり、地域に根づいた情報で習い事について知った保護者が多い傾向のようだ。

インターネット関連では、「クチコミサイト」が最も多く(6.6%)、同総研では、教室の評判を検索した結果、近くの習い事を知るきっかけのひとつとなっているとみられるとしている。

本調査は、習い事の経験がある未就学児から中学生までの子どものいる保護者2,374人を対象とし、2022年6月13日(月)~14日(火)の期間にインターネット調査により実施された。

22.7.21news3

子どもが経験したことのある習い事・複数回答(GMOインターネットグループのプレスリリースより)