高度人材の知を継承・進化させるAIの提供開始 ヴェルト
株式会社ヴェルト(本社:東京都)は、自社コーザルAIプラットフォーム「xCausal(クロス・コーザル)(TM)」において、高度人材の知を継承・進化させるAI「コーザルAIアシスタント」機能の提供を順次開始している。
株式会社ヴェルト・プレスリリースより
「コーザルAIアシスタント」は、企業や組織内の専門家や熟練者の知識・判断プロセスを、因果関係に基づくモデルとして整理・検証し、組織内の誰もが活用できる形で提供するAIアシスタントだ。このAIアシスタントでは、ユーザーからの問いに対して、その内容や文脈に応じて最適なAIが応答する。一般的な調査や汎用的な質問については、生成AIが回答を提示し、組織固有の前提条件や専門知識を踏まえた判断、具体的な方策の検討など、意思決定に直結する問いに対しては、コーザルAIが回答を行う。
「コーザルAIアシスタント」の特長は、単発的に因果関係を探索・推論するための分析ツールではなく、組織内に蓄積される専門知識や判断プロセスを因果モデルとして継続的に運用・更新し、業務や意思決定を支える組織内のインテリジェント・エンジンとして機能する点だ。コーザルAI(因果AI/因果推論AIとも呼ばれる)、生成AI、AIエージェントそれぞれの長所を組み合わせることで、組織内に存在する高度な専門知識や暗黙知、判断ロジックを、再現性と説明可能性を備えた形で誰もが活用できるようにするソリューションになっているという。
因果モデルは分析結果として完結するのではなく、データの更新や人の判断を取り込みながら進化し続け、組織知として価値を高めていく。今回、導入支援やカスタム実装に加え、AIエージェントが組織固有の文脈のもとでデータの意味を正しく解釈できるようにするセマンティックレイヤーの実装を、プロフェッショナルサービスとして新たに提供を開始した。これにより、「コーザルAIアシスタント」は、業務やシステムと連動しながら信頼度の高い意思決定を支えることが可能になるとしている。