無料オンライン「高校生みらいラボ」休校措置延長を見越し再開

3月11日から23日の期間、全国の高校生を対象に、世界中の先輩の経験談を聞き、自分の進路を考えるきっかけを提供する無料オンラインスクール「高校生みらいラボ」。株式会社キタイエは、今後も予想される一部学校の休校措置延長を見越し、同ラボを4月1日から再開することを同日、発表した。

「高校生みらいラボ」は、起業家やアーティスト、研究者など、多くの「実践者」かつ「専門家」が講師を担い、双方向型の授業を展開する。ツールは、オンライン会議として無料で使えるZoomを活用し「家に居ながら校外活動」を可能にしている。

授業外の時間には自分のやりたいことの探究や、進路の悩みなどを相談する面談の時間を設けたり、参加状況によっては修了証など授業参加を補助するコンテンツなども用意し、高校生にとって有意義な学びの場づくりを提供している。

3月の開催期間では、全国から400名を超える高校生が「高校生みらいラボ」に参加し、約2700件の延べ授業申込があった。直近の授業予定は、4月1日(水)20:00から21:00、「社会的意義とビジネスを両方追求する起業家になるまでの大学生の物語【再起を誓う受刑者を救う!】」等を予定している。

授業内容は今後続々とアップデートしていく予定だという。詳細は下記公式HPを参照。

https://peraichi.com/landing_pages/view/5darp

4:2ニュース①

起業家、アーティスト、研究者等が登場