大垣市と市教育委員会 図書館サービスの充実へ企業と連携

岐阜県の大垣市と大垣市教育委員会および株式会社アルファポリス(東京都渋谷区)は、「先端技術を活用した図書館サービスの充実に向けた連携協力に関する協定」を締結した。

アルファポリスは、誰でもオリジナルの絵本の投稿・閲覧ができる絵本投稿サイト「絵本ひろば」を運営している。現在、同サイトは2,000冊以上の絵本が掲載されており、新しい絵本が続々と投稿されている。また、出版申請機能や毎年開催されるコンテスト(絵本・児童書大賞)への参加等を通じて、投稿から書籍出版化される人気絵本も数多く生まれている。

今回の連携協定は、ICT(情報通信技術)等の先端技術の活用により、市立図書館、市立上石津図書館、市立墨俣図書館における図書館サービスの充実(電子書籍の充実)を図ることを目的とし、アルファポリスは、自社で運営するWebサイト「絵本ひろば」に掲載している絵本(電子書籍)を、市民が図書館Webサイトを介して無償で読むことができるよう、連携協力を行う。

なお、図書館サービスの充実に向けて、アルファポリスが地方自治体と連携協定を締結するのは、全国初の取り組みとなる。

21.5.13news3