インフィニティ国際学院、生徒が時事ニュースを共有し議論できるサービス導入

オルタナティブスクールのインフィニティ国際学院は2月6日、株式会社ユーザベースが運営する国内最大規模の経済ニュースメディア「NewsPicks」を活用した学びのプラットフォーム「NewsPicks Education」を導入することを発表した。

インフィニティ国際学院は全寮制のオルタナティブスクール。2019年開校の高等部では、3年間で約20カ国を旅しながら社会の現場や課題に向き合い、世界を舞台に生きる力やアントレプレナーシップを培う。2022年設立の中等部では、北海道上川町と鹿児島県奄美大島にあるキャンパスで地域の人々と共に暮らしながら学び、思考力や好奇心を育む。

一方「NewsPicks Education」は、オリジナル記事のほか国内外90以上のメディアからの記事を掲載し、ユーザー・会員数約751万人(2022年9月現在)を誇る経済ニュースプラットフォーム「NewsPicks」を使った教育サービス。NewsPicks上の記事やコメントをすべて見ることができるうえ、専用空間にて教員や生徒が自由にニュースを共有し、コメントし合うことができる。これによりニュースに触れる機会を提供するとともに、ニュースをめぐって対話することの楽しみや、他者の多様な思考に触れる機会を提供する。

インフィニティ国際学院はこの「NewsPicks Education」を、特に中等部において重要な学びのツールとして活用するとしている。世界を旅する前に、ニュースから世の中の動きを知っておくこと、さらには社会で起きている事象を知るだけでなく、仲間と対話する力や、自分の意見を創造的に表現して伝える力を身に着けておくことが重要との考えから導入したとしている。

インフィニティ国際学院プレスリリースより