日本初! 保育園向けSTEAM教育を開発 学芸大、立正大、ニチイ学館

株式会社ニチイ学館は、国立大学法人 東京学芸大学および立正大学と、日本初となる保育園向け「STEAM教育プログラム」を共同研究・開発し、全国展開に先駆け、6月よりニチイキッズのモデル園2拠点の5歳児クラスにおいてSTEAM教育を開始する。

STEAM教育は、「Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)」の5つの分野を横断しながら、広くつなげて学ぼうとする活動だ。今回、開発を進めている「STEAM教育プログラム」は、幼少期から、自然なかたちで楽しみながら、子どもたちの「自ら考えや思いを持ち、表現し、やってみようとする原動力」を育むことを目的とした教育プログラムとなる。

遊びや生活の中でSTEAMの各分野を横断的・総合的に触れながら、想像、観察による問題の発見、情報収集、分析による問題となる原因の特定、課題の設定、工夫、実践へと至るステップを踏みながら、協働して、創造的に問題を解決する力の素地を養う。

例えば保育園の「歌」において、楽しく歌うだけでなく「歌詞」の意味や情景など、STEAMでは歌った先に、子どもたちが「自分なり」の想像や表現を楽しむことができる安心した空間と時間を設け、広がっていく子どもたちの表現を丁寧に捉える。そして、十分に広がった「自分なり」の考えを「だれかのために」という視点で活動を展開させる。「だれかのために」という共通の目的に向かい、子どもたちは協働したり、調べ物をしたり、データを集めたりする。

まずは、6月より千葉県柏市及び神奈川県横浜市のモデル園(5歳児クラス)にて「歌」や「劇」に係るプログラムを実施。7月以降、プログラムの拡充とブラッシュアップを行い、10月の全国導入(5歳児クラス)につなげていく予定だ。そして、3~4歳児クラス向け、2歳児クラス向けのプログラムを2023年を目処に開発し、ニチイキッズに通う全ての子どもに提供できる体制づくりを目指していく。

21.6.8news1

ニチイ学館・プレスリリースより