デンマーク発のデザイン思考を用いた教育プログラム、大学に無償提供

株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区)は、持続可能な社会を創出する担い手となる人材育成と輩出を目的に、デンマーク発の未来創造型デザイン思考を用いた産学連携におけるPBL(Project-Based Learning)型講座/教育プログラムの提供を開始し、導入可能な大学の募集を全国で開始した。

不確実な事柄が多く物事の変化が激しい「VUCA」と呼ばれる現代において、それらの問題に対応する思考やスキル・実行力は必要不可欠な能力であり、社会課題解決や持続可能な社会の実現をリードする人材の育成と輩出は社会全体の課題だ。

メンバーズは、ビジネスを通じて社会課題解決を推進/実行する10万人のクリエイター輩出を目指している。その実現には、理想的な未来を起点として物事や社会を捉え、課題解決をデザインするための思考法、それらを実行するためのスキル活用ができる人材「Futures Designer(フューチャーズデザイナー)」の育成・輩出が必要不可欠であると考えている。

これらを背景に、学生に対する社会課題を基点とした未来創造プロセスの立案と実行を仕事にすることへの興味喚起、社会課題解決と持続可能なビジネス成長を実現する人材育成を目的として、大学を始めとした教育機関を対象にPBL型講座/教育プログラムの提供を開始し、導入可能な大学を全国より募集開始することとなった。

メンバーズによると、同プログラムを通じて、学生自身が社会課題を基点とした未来創造プロセスを体感することができる。自ら社会の課題を見つけ出し、課題解決のためのアクションを体験することで、将来への意欲を高め、持続可能な未来の社会の担い手になりうる人材の育成を目指している。

21.12.10news3

写真はイメージ

Photo by Pixabay