AI型教材「Qubena(キュビナ)」が宮崎県延岡市で正式採用

株式会社COMPASSは6月16日、同社が提供するAI型教材「Qubena(キュビナ)」が、宮崎県延岡市の全市立小中学校における指導の一環として正式採用され、2022年4月より利用が開始されたことを公表した。 

延岡市では、市教育委員会が作成した「わかあゆ教育プラン」における基本目標に、「幼児教育及び義務教育諸学校における教育力の向上」を掲げ、基本方針の一つにICT利活用の推進を設定。ICTを活用した個別最適かつ協働的な学びの実現に向け、延岡市における学校教育の情報化を力強く推進していくために、一人一台端末環境による児童生徒及び教員の力を最大限に引き出すための取組みを行っている。

こうした背景のもと、同市では、AI型アダプティブラーニング教材Qubenaを2020年度より段階的に導入。2021年度は市内全小中学校の小学5年生と中学2年生での利用を経て、児童生徒一人ひとりの到達度に合わせた学習の充実につながることを確認し、市内全小中学校42校(小学5年生~中学3年生)(一部小規模小学校のみ、全学年にて導入)の約5,000人での正式採用に至った。

22.6.17news2

画像はプレスリリースから。