UTEcon、男女賃金格差診断ツール『GEM App』を提供開始

経済学・会計学・経営学などのアカデミックな知見に基づくコンサルティングサービスを提供している、東京大学エコノミックコンサルティング株式会社(東京都文京区、代表取締役社長:川原田 陽介、UTEcon)は、企業が自社における男女賃金差の有無を判断し、原因を理解して必要な行動を取れるよう支援するためのソリューション・男女賃金格差診断ツール『GEM App(ジェムアップ)』の提供を開始した。

GEM Appは、企業が自社における男女賃金差の有無を判断し、原因を理解して必要な行動を取れるよう支援するためのソリューションを提供する。

同サービスは、
1)計量経済学に基づく男女賃金格差を計測
2)開示義務項目及び解析結果をノーコードで把握可能
3)多角的分析で格差の要因を解明
4)対策策定に向けた解説を提供

という特徴を備えており、ダイバーシティ経営実践の一丁目一番地ともいえる男女格差の可視化・改善を後押しする。

労働力人口の今後ますますの減少が避けられない中、女性が自立して働くことのできる環境整備は必須であり、賃金格差の解消はそのために重要な取り組みとなる。

また、日本政府は「女性版骨太の方針2022」にて、常用労働者数301人以上の企業を対象に男女間賃金格差の開示義務を課すことを明らかにしており、今後こうしたサービスが増えてくるものと予想される。

22.11.15news3

東京大学エコノミックコンサルティング株式会社のプレスリリースより