みんなのコード、「プログル算数」の多言語バージョン(英語)を提供開始

NPO法人みんなのコードは4月9日、無償プログラミング教材「プログル 算数」の「多言語バージョン」の第一弾として、英語版の提供開始を発表した。「プログル」は、高度なプログラミング知識がなくとも、小学校の教員が簡単に各教科の授業内で活用できる「プログラミング教材」。プログラミングを身につけるだけではなく、プログラミングを通じて、学校の各教科の学習を深めることに特化している。

今回、英語版の提供を開始した「プログル算数ー多角形コース」は、小学校5年生の「算数」で取り扱う「多角形」を学びながら、プログラミングを体験できる教材。文部科学省の「学習指導要領」に準拠し、「キャラクターが図形を描く」といったプログラミングにより、多角形の性質について学ぶことができる。上級編として、正方形や正三角形、書きたい図形を自由に描けるステージも用意。プログラミングの基本要素である「順次処理」「繰り返し」の2つを身につけることができる。今後は、順次他のコースでも多言語化を進めていく予定。

小学校のプログラミング教育の必修化は2020年度から開始。「算数」や「理科」などの各教科内や「総合的な学習の時間」において実施される。

4:10news2

「プログル」は、2017年4月の提供以来、累計64万人以上に利用されている