熊本市とオンライン学習支援に関する連携協定締結 Inspire High

熊本市教育委員会と株式会社 Inspire Highは3月28日、市内の不登校状態にある児童生徒に向けて、世界中の多様な生き方や価値観を知り、一人ひとりに眠る創造性を引き出す探究型オンラインプログラム『Inspire High』を提供していくことを発表した。 

熊本市は、2020年のコロナ禍の一斉休校時に、市内全ての小中学校をオンラインに移行したことでも知られている。2022年度からは、不登校生を対象とした「教育ICTを活用したオンライン学習支援」を本格開始する。本連携は、その取り組みの一環として行われるもの。 

Inspire Highは、世界とつながる探究的な学びを手軽に教室やオンラインで実践できるプログラム。主に中学校・高校で「総合的な探究・学習の時間」「特別活動」「道徳」「公共」などの授業や、各校独自のキャリア教育やSDGs教育などに幅広く利用されている。

今回の連携で熊本市の不登校生に対してオンラインでInspire Highを提供することで、多様な大人の生き方や価値観にふれ、広く全国の同年代の考え方を知ることで、自らの主体性や創造性、学習の内発的動機を高めることを目指す。また、同時に、熊本市内の中学、高校に対して様々な形でInspire Highの活用を促し、その効果を検証していく、としている。 

関連記事:「休校時にオンライン授業を早期導入 熊本市のICT環境整備の進め方」(遠藤 洋路:熊本市教育委員会教育長)

22.3.29news2

画像はプレスリリースから。