ソフトバンクの人事戦略 不変のミッションとポリシー

多岐に及ぶ事業を展開しながら成長を続けるソフトバンク。人材育成においては、企業内大学や社内起業制度など、挙手制で多様なチャレンジができる制度を整えている。HR アワード2019で企業人事部門 個人の部 最優秀賞を受賞した源田泰之氏に、同社の人事戦略について聞いた。

ソフトバンク人事の、不変のミッションとポリシー

源田 泰之

源田 泰之

ソフトバンク株式会社
人事総務統括 人事本部 副本部長
1998年入社。営業を経験後、2008年より現職。ソフトバンクユニバーシティおよびソフトバンクアカデミアの責任者、SB イノベンチャー・取締役、公益財団法人 孫正義育英財団の事務局長を務める。教育機関でのキャリア講義や人材育成の講演実績など多数。日本の人事部「HR アワード 2019」企業人事部門 個人の部 最優秀賞 受賞。

250社以上をグループ企業に持つソフトバンク。5G をはじめとした既存の通信事業を進めながら、ヤフーや、今後ソフトバンクのグループ企業となる LINE などとのシナジーの創出など、通信以外の新事業にも積極的に取り組む。人事はこれらの成長戦略を実現するための採用戦略・人材育成・配置をトータルで考えることが役割となっている。人事本部 副本部長の源田泰之氏は「人事の不変のミッションは、人と事業をつなぐこと。つまり事業戦略に貢献するのが人事の大きな役割です。またソフトバンクの事業自体が社会貢献に近いと指摘されることがあり、事業全体を SDGs と捉えて推進することも…

(※全文:2286文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。