日本初の学校横断型デジタル部活が本格始動 ライフイズテック

中学・高校生向けIT・プログラミング教育サービス「Life is Tech !(ライフイズテック)」を運営するライフイズテック株式会社は、全国の中学・高校をオンラインでつなぐ次世代型のデジタル部活「Life is Tech ! School X(ライフイズテック スクール・エックス)」の部員が100名を突破したと発表した。

5月28日(土)には6校の中・高等学校の部員約100名をオンラインで繋ぎ、学校の枠を超えた新しい形のデジタル部活動をスタートさせる。

「Life is Tech ! School X」では、これまで5.2万人以上が参加した中高生向けプログラミングITスクール/キャンプと、のべ約32万人が全国の学校で学んできた独自のIT・プログラミング教育のノウハウを活用する。

デジタル人材の裾野を広げ、次世代のデジタルイノベーターを多く輩出してきた同社ならではのサポート環境を用意し、専門スタッフと大学生メンターが伴走しながら、2週間に1度、土曜日の午後に部活動を開催、iPhoneアプリの開発やゲーム開発などを行い、本格的にIT・プログラミングを学ぶことができる。また、部員のうち、3人に1人にあたる34名は女子生徒であるという。

なお、2022年9月からはさらに部員を増やしての活動を予定しており、現在、参加希望校を募集している(詳細・申し込み)。

22.5.26news1

ライフイズテック株式会社のプレスリリースより