世界・日本各地を学べる「オンライン・ラジオ体操」が開催中

子ども向け「教育×オンライン」の分野では、日本最大級のプラットフォームである「キッズウィークエンド」を運営するキッズシーズ株式会社(東京都中央区)は、主に小学生の子どもたちを対象とした「世界旅行?伝統芸能体験も?―まいにちラジオ体操オンライン」を、7月26日(月)~8月20日(金)の平日7:30~7:45で開催している。参加費は無料だ。

本来であれば世界中から人々が来日し、国際交流が活発になるはずだった今夏。コロナ禍で予想外の事態を迎えたが、キッズシーズは全国・世界の子どもたち1,000人がオンラインで繋がり、一緒に「運動」を行えるイベントを企画した。「ラジオ体操」を行いながら、日替わりで海外や地方について学べたり(外国語や方言による掛け声もあり)、日本の伝統芸能に触れられたりもするプログラムになっている。

メインナビゲーターは、邦楽囃子方藤舎流師範の藤舎英心(とうしゃ・えいしん)氏。YouTubeチャンネル「いっきおにいさんといっしょ」にて、うたのおにいさんとしても活躍中だ(YouTubeの総再生数は40万回以上)。その他、国内外からゲストの出演を予定している。

なお、「キッズウィークエンド」では、ほかにも「夏休み特別企画2021」として「夏休みオンライン学童」や、家族で楽しめる「妖怪のたおしかた講座」「ゆうれいも登場!オンライン納涼こども寄席」「オンラインプラネタリウム」などの「ナイト企画」の開催も予定している。

21.7.30news3