こども六法スクール、5月オープン 法教育で生きる力を育てる

教育事業と音楽事業を運営するArt&Artsは東京都板橋区に多目的スペース「Scale」をオープンし、同スペースで2021年5月から、日本初となる法教育を取り入れた「こども六法スクール」を開業することを発表した。

同スクールは、法教育(リーガル・リテラシー教育)、メディア・リテラシー教育、シアター・イン・エデュケーションという3つの教育手法を柱として、子どもたちの「生きる力」を育てる。「生きる力」は2020年度から順次始まっている学習指導要領の改訂でも、改めて強調されているキーワード。同スクールでは「生きる力」を、「自分の権利を守り、他者の権利をも同時に守ることができる、知識とバランス感覚」と定義し、育成するとしている。

法教育(リーガル・リテラシー教育)を扱う民間の常設教室としては、日本初の試みとなる。法的な観点や議論を題材として、論理的思考力と説得的なプレゼンテーション能力、情報の取捨選択を行う力や、情報発信力といった、社会を生きていく中で必要となる力を習得していくことを目指す。

同スクールの授業はすべて、2020年度児童書売上1位となった「こども六法」著者の山﨑聡一郎がプロデュースする。授業は、少人数でのワークショップ形式と、オンライン配信も実施する講義形式の2種類。スクールの所在地は、JR埼京線浮間舟渡駅から徒歩5分。

21.4.1news2